menu

生徒会活動・秋高三大行事

「自主自律」を学ぶ 生徒の力で計画し実行する秋高三大行事!

「自主自律」の精神のもと、秋田高校では活発な生徒会活動が行われています。生徒主体の行事運営は本校の特色です。秋田高校の三大行事である運動会・秋高祭・学級対抗は、企画立案から運営まで、すべて生徒主体で行われています。「行事企画管理室」が先頭となって運営される各行事は、秋高の「自主自律」の精神そのものであると言えます。

先輩から中学生の皆さんへのメッセージ

令和5年度 生徒会長

 秋田高校は今年度、150周年を迎えます。150層の年輪を重ねてきた、秋田で最も伝統ある我が校は、これまでに多彩で才能にあふれる生徒一人一人が輝き、大きな果実を実らせてきました。皆さんの将来の目標を達成するために必要なことは、置かれた環境で何を成すことができるか、だと思います。 

 秋田高校は自主自律の精神を学び、自他を尊重し、夢を叶えるために成長しようと試みる皆さんの高校生活を最大限に後押ししてくれると確信しています。

 長きにわたり受け継がれてきた伝統のバトンを受け取り、秋田高校で自らにさらなる成長を促してみませんか?皆さんの入学を待っています!!

令和5年度 行事企画管理室室長

 秋田高校には、生徒が自主自律を体現するための環境が整っています。その最大の特徴は、生徒たちが三大行事を主体的に企画し、運営することにあります。この経験を通じて、仲間と協力し、目標に向かって日々努力を重ねることで、多くの気づきと新たな学びに出会うことができます。しかしながら、行事の運営には難題や苦悩がつきものです。そんな時こそ、仲間とともに試行錯誤を繰り返し、困難を克服していくことが大切です。乗り越えた先には、何にも代えがたい喜びが待っています。

 今年は本校創立150周年を迎えます。長い歴史の中で培われた伝統を重んじつつ、自由な発想やアイデアを尊重する秋田高校の行事は、今も変わらず多くの人々に愛されています。

 秋田高校の一員になり、行事に関わってみたいと思った皆さん!ぜひ一緒に、素晴らしい行事を作り上げ、そして、その喜びを共有しましょう。